サービス付き高齢者向け住宅の業務用エアコン(埋込型2方向エアコン)と(埋込型4方向エアコン)のクリーニング

サービス付き高齢者向け住宅のエアコン・デーサビスエアコン・2方向埋め込み型エアコン

今回のご依頼は(愛知県 名古屋市 港区)サービス付き高齢者向け住宅のエアコンクリーニングです。

清掃場所は

廊下に設置されている(埋込型2方向エアコン)2台

食堂に設置されている(埋込型4方向エアコン)4台

の計6台です。

 

まずは廊下のエアコンからです。
施設には大勢の方が入居されており、廊下の往来もあるので高圧洗浄機の設置やパーツの洗い場などの前準備を予めしておき、手早く作業します。

MITSUBISHI製のエアコンです。
分解を進めて行きます。

MITSUBISHI 2方向エアコン フィルター

フィルターにホコリが多く付いていました。
天井埋込型のエアコンは高所にあるので、フィルターの清掃もなかなか大変です。

MITSUBISHI 2方向 熱交換器

MITSUBISHI 2方向 ドレンパン

熱交換器とドレンパンです。
カビや汚れが付いていますね。しっかりと洗浄していきます。

MITSUBISHI 2方向 熱交換器

MITSUBISHI 2方向 ドレンパン

洗浄後です。カビや汚れも綺麗になりました
廊下に設置してあるため、手早く組み付け直します。

MITSUBISHI 2方向 フィルター

フィルターにびっしり付いていたホコリもキレイさっぱり。

中のファンまで見えるようになりました。

次は食堂の4台を作業していきます。
入居している方も朝昼晩と食堂は使いますので、夜ご飯が済んだ19時からスタートと打合せしました。

こちらもMITSUBISHI製で埋込型4方向エアコンです。

MITSUBISHI 4方向 エアコン

MITSUBISHI 4方向 フィルター

MITSUBISHI 4方向 ドレンパン ファン

MITSUBISHI 4方向 熱交換器

こちらのエアコンもフィルターにホコリ、熱交換器やドレンパンも汚れがついています。
一気に4台を分解して内機の洗浄とパーツ洗浄に分かれて作業していきます。

MITSUBISHI 4方向 熱交換器

エアコン汚水

洗浄後の熱交換器と落とした汚れです。

パーツ洗浄した物を組み付けていきます。

MITSUBISHI 4方向 フィルター

MITSUBISHI 4方向 エアコン

フィルターの汚れも綺麗になりました。
全て復旧して動作確認後、終了です。

人が集まる所などはその分、エアコンの稼働も高いので汚れやすくなってしまいます。
定期的に洗浄等のメンテナンスをして日々の生活を快適になるお手伝いが出来れば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です